門柱前の植栽をおしゃれにしたい、おすすめの植栽はなんだろうと思っている人はいませんか。
門柱前や玄関アプローチ、外構に設置してある植栽スペースや花壇は家の顔とも言われる重要な部分になります。
今回は、門柱前のおすすめの植栽について詳しく紹介していきたいと思います。
植栽とは
植栽とは、敷地内の庭やアプローチ沿いの空地などに植えられた樹木や草花のことをいいます。
植栽計画を立てるのは楽しいもので、上手に植栽することで毎日の手入れが簡単になったり楽しくなったりします。
景観を美しく整えてくれます。
門柱前のおすすめの植栽
門柱前のおすすめの植栽をみていきますので、参考にしてみてください。
ローズマリー
ローズマリーは、シソ科の常緑低木になります。
種まきや苗植え、挿し木や茎伏せ、株分けで増やすことができます。
育てやすいハーブとして人気が高くて、アロマや肉料理の臭み消しに良く使用されています。
乾燥に強く、暑さや寒さにも対応する丈夫な植物になりますので門柱前におすすめです。
マホニアコンフューサ
マホニアコンフューサは、枝先から細長い葉を複数枚付けるスタイリッシュなイメージのものになります。
初心者の方でも取り入れやすい常緑低木として人気があり、和洋それぞれの雰囲気に自然に馴染みます。
アジュガ
アジュガは、耐寒性多年草で春に青紫やピンクの花が咲くシソ科の植物になります。
横に広がる性質上、根が浅いので乾燥には注意しましょう。
表面が乾き気味になったらたっぷりの水を与えて、湿った状態を維持しておくことが理想的とされています。
シマトネリコ
シマトネリコは、トネリコ属の常緑高木になります。
シンボルツリーとしても人気で丈夫で育てやすいものになっています。
6月ごろには小さな白い花を咲かせます。
まとめ
今回は、門柱前のおすすめの植栽についてご紹介しました。
植栽を取り入れることで家の印象を華やかでおしゃれにしてくれます。